3月11日

今日は3月11日。
東日本大震災から8年が経ちました。
被災地の方々の悲しみやご苦労について、
何か言える立場ではありません。
でも、一瞬にして大切な人を亡くしてしまう悲しみは理解できます。

8年経つと、あの時抱いた感情が、
少しずつ自分の記憶から薄れてしまっていることも否定できません。 
日常は当たり前ではない。
頭でわかっていても、平穏な日々を暮らしていると、
つい現状に甘えてしまい、感謝することを忘れてしまいます。

昨日は明るく前向きな被災地の方々をニュースで多く拝見しました。
一方でその笑顔は決して100%のものではないことを忘れてはいけないと改めて感じました。
今日からまた1年、私に出来ることで無理なく応援できればと思います。