読書はじめました

皆さん、こんにちは。本日のブログ担当です。

コロナ禍により外出も出来なくなり、通っていたジムも一時休会したため、何か出来る事として読書を始めました。

今までの私の読書は漫画がメインでしたが、長期スパンでこの状況が続きそうなので、学術本に挑戦しています。

こんな時だからこそ学ぶ時間を作り、自己研鑽に勤しむぞという気持ちだけ持ちながら始め、最初は読解が難しく、意味を調べながら少しづつ読み進め、役に立つかどう分かりませんが、新しい知識を得ることに面白さも感じるようになりました。

私の尊敬するアメリカ建国の父と称されるベンジャミン・フランクリンはこんな言葉を残しています。

『経験というのは莫大なお金に匹敵する価値がある。ただ、その殆どの人がその経験を得ることを学びに使わない』

『知識に対する投資は、常に最大の利益を生み出す』

政治家、物理学者、気象学者、実業家等の経験を持つ彼ならではの名言であり、私の大好きな言葉でもあります。

また、天才物理学者のアルベルト・アインシュタイン博士も『ある年齢を過ぎたら、読書は精神をクリエイティブな探求から遠ざける。本をたくさん読みすぎて自分自身の脳を使っていない人は怠惰な思考習慣に陥る。』とも言っております。

ですので、ただ読書するのではなく、なぜそうなるのか?、どういう経緯でそうなったのか?等、考えながら読み進めていこうと思っております。