樹木希林~遊びをせんとや生まれけむ展

こんにちは。
先日、優待券を頂いたので、横浜そごうで開催されている
「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」に行って来ました。
亡くなられてからもう1年が経つのですね。
「自分らしく」日々の生活を丁寧に楽しんでいらっしゃったことが良くわかりました。
希林さんのお着物や愛用品、これまで出演された映画やCMなどの説明が多数展示されており、
私は着物が好きなので、とても興味深い展覧会でした。

「俯瞰で見る」・・・希林さんがいつも心がけていらした事だそうです。
難しいことですが、とても大切なことだと思います。
わかってはいても、でも・・・なかなかできないですね。。
展示を見て、改めて私も心に刻んだ言葉でした。