AutoCAD2019の新機能、図面比較について

こんにちは。飛鳥エンジニアリング社員ブログ、本日の更新担当です。

いまさらながらAutoCAD2019年バージョンの新機能を試しています。

下の参考URLにもあるように変更前変更後の2つの図面があるとしたら、変更点に自動で雲マークを付けてくれます。

3Dの図面でも有効なことを確認しました。雲マークをかけた後くるくる回すと(雲マークそのものは2次元なので)変更点からはずれます。ただその場合も更新をかけるだけで、見ている視点によって雲マークを修正してくれますので問題ありません。

また図面を開いているときは「COMPARE」というコマンドではなく「-COMPARE」というコマンドです。

なおこちらはAutoCADの無印とAutoCAD LTだけでなくAutoCADのtoolset群(Plant3Dなど)でも使用可能です。ViewerであるTrueViewでは残念ながら使用できません。

非常に便利なコマンドです。単にリビジョンの雲マークを作成するという目的にとどまらず、日次の修正箇所を把握するのにも役立つと思います。

以上です。

 

参考URL

図面比較 – AutoCAD 2019/AutoCAD LT2019新機能

COMPARE[図面比較] (コマンド)