ダツ

こんにちは。

本日のブログ担当、Bay子です。

 

皆さん、夏休みはもうとられましたでしょうか。

 

我が家は先月沖縄へ行ってきました。

 

幸い晴天に恵まれ、前半は知人家族と海やプールを満喫。

シュノーケルやマリンアクティビティを楽しみました。

カクレクマノミにも出会えました♪

 

後半は何をしようか家族会議。

 

娘へは毎年楽しんでいるような項目を提案しましたが、

彼女の口から出てきたのは・・・

 

シーウォークや護岸釣り(沖縄ではどんな魚が釣れるのか確認したかったらしいです。シュノーケルで見てるはずですが(笑))、

ガラス作り体験など未体験のものでした。

やはり成長しているんですね。

こちらは退化ばかりですが(笑)

 

さて皆さん、ダツはご存知ですか?

 

日中は海で出会っても大人しい魚だそうですが、

光に向かってくる性質があるらしく、夜ライトなどを灯しているとそれに向かって突進してくるそうです。

それはかなりの衝撃らしく、失明した漁師さんもいるんだとか。

なのでナイトダイビングの際は光を向ける方向に細心の注意を払う必要があるそうです。

もう何年も何十回も沖縄へ行った我が家ですが、

ダツの恐ろしさは初めて知りました。