VR

こんにちは。本日のブログ当番です。

真夜中に目覚ましのアラームが鳴ってしばらく寝ぼけていましたが、W杯を見るためにセットしていたことにしばらくして気付きました。
今大会はVARが話題ですが、今日はそれと語感が似ているVR(Virtual Reality)の話をしたいと思います(唐突かつ強引なつなげ方ではありますが)。

私事ですが先月、VR機器のHTC VIVEを購入しました。仮想現実という言葉通り360°どこを向いても1週間前にカレーをこぼした六畳間ではない、別世界が広がっているように感じられます。PC等、一から揃えたためかなりの出費になりましたがその価値は十分にありました。今のところはまだ発展途上のものですが技術の革新とともに今後様々な業界で使われていくことは確実でしょう。

VRが初めてという人に体験してもらった時に特に評判がいいのがGoogle Earth VR。ジオラマの上に立っているようで怪獣になったような気分が味わえます。PCの画面と比べると地理の理解度が段違いです。先日出張に行ったのですが、事前にこれで下見をしていたので筋金入りの方向音痴である私でも少し迷うくらいで済みました。

これからもVRに関していろいろと調べていきたいと思います。