ゴルフはじめました

 明日から4日間ほど海外出張するブログ担当です。実はその出張の最終日にお客さんとゴルフをする事になりました。ご迷惑をかけないか心配で今回の出張期間中、一番緊張する日になると思われます。

 4年前と6年前に社内コンペでコースに出て以来、全くゴルフをしていなかった為、グリップの握り方すら忘れてしまっている状態だったので、先日近所のスポーツジムで開催しているゴルフレッスン体験に参加しました。

 そこで今月末にゴルフコースに出るので、初心者なりに少しでもかたちになるよう(かなり無理を言ったので、コーチの方は苦笑いしてました)になるにはということで姿勢とスイングを中心に基本となる7番アイアンでの練習だけをすることになりました。因みになぜ最初の練習クラブが7番アイアンなのかというと、このクラブが中間の長さだからだそうです。7番より長くなればなるほど当てるのが難しくなり、短いものは簡単に当たるということです。今では7番アイアンでも空振りばかりです。

 グリップの握り方、構え方(アドレス)、クラブの振り方(スイング)というこの3つだけを時間の合間をみて、雨が多い時期なので、主に室内で行いました。また、私は身体が硬いので、スイングの時の姿勢を維持するため、クラブを背負った上半身の柔軟運動もしたところ、関節痛と肩・お腹周りの筋肉痛になり、業務上で気付かれないようにしてますが、時々おかしな動きをしていると思います。1週間程度でどうにかなるようなスポーツではない事は理解してますが、出張までに出来るだけの事はやったとは思いますので、少しでも成果が出ることを願って、出張に行ってきます。結果は次回のブログで報告します。