スピードキューブという競技

こんにちは

本日のブログ担当です。

私はルービックキューブの6面完成を習得して、いろんな場面で披露しているのですが、

最近はこんな機械がでてきたようです。

使用されている技術やアルゴリズムも目を見張るものがあるのですが、

それよりなによりこんな機械があるのに、がんばって人力でパズルを揃えるのにどれぐらいの意味があるのかを考えてしまいますね。

人間より強くなりつつある将棋や囲碁の世界にも同じことが言えるのかもしれません。

パズルとか遊びというものはいったい全体なんなのかと。

そんな大きな過渡期にいるんじゃないかなあと思ったりする今日このごろでした。

以上です。