世界の風景(ブルネイ)

娘のキッズケータイからのメールを楽しみしているブログ担当です。

今日は私が数年前に行った世界一豊かな国『ブルネイ』の一部を紹介したいと思います。下の写真はオールドモスクと呼ばれる黄金のモスクで昼と夜とでは別の顔を見せる非常に美しい建造物です。この国は日本と同様に夜、街を出歩いても平気な治安の良い国です。最初、このモスクを見たときに美しさよりも某有名RPGのメダル王の城を思い出してしまいました。

次が600年以上の古い歴史をもつ世界最大の水上集落『カンポン・アイール』です。世界一お金持ちの国の世界最大の貧富の差があるということでしたが、水上集落の中には近代的な家もあり、そこまで感じませんでした。因みに三枚目は水上集落のモスクです。

やはり、全てが某RPGの世界観に見えてしまいます。