Autodesk社のライセンス形式の変更

本日のブログ担当です。

https://www.autodesk.co.jp/campaigns/transition-to-named-user

Autodesk社は現在のシングルユーザーライセンスとマルチユーザーライセンスの2つのライセンスを統合して、新たなライセンス形式に変更するそうです。

内容としてはシリアルナンバーで管理するのではなく、ユーザーアカウントを用いて管理するということのようです。現状のシングルユーザーライセンスは既にシリアルナンバーが不要になっているので、こちらをさらに推し進めているようです。マルチユーザーライセンスは完全になくなる模様です。

管理がWeb上で完結するため、利便性は向上します。これまでに構築したライセンスサーバーの使い道を検討しなくてはなりませんが……。

ライセンスがどの程度使われているか(1週間のうちに何日ぐらい使われているか)などの確認がWeb上で確認できるようになったのは大きな進化だと思います。余計な分のライセンスを購入しなくてよくなるので、Autodesk社からしたら痛手かもしれませんが。

あとはStandardプランと呼ばれる現行のシングルユーザーライセンス的なライセンス以外のオプションの発表を待つべきでしょう。エンタープライズ向けに用意されているのはセキュリティ対策だけなのか、それとももっと利便性を高める機能が付くのか、期待しております。