Valentine’s Day

こんにちは、本日のブログ担当です。

今日は男性がソワソワ?するValentine’s Dayですね。
1958年ごろから日本で流行り出し、1970年代後半に
「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という
「日本型バレンタインデー」の様式が成立し、日本独自の発展を遂げていったようです。

本命チョコ、義理チョコは聞いたことがありますが、友チョコ(主に女性間で贈りあう)、
逆チョコ(男性から女性)、自己チョコ(自分で購入し食す)、
強敵チョコ(男性間で贈りあう)というのもあるそうです。。。

私は一週間早く家族からいただき、子供と一緒に食べるという普段のお菓子を食べるような
感覚でした。5歳の娘もバレンタインというものを多少認識はしているものの、
あげたいお友達いるの?と聞いても、「ん~自分で食べるよ」と少し悩みながらも、
自己チョコの判断に苦笑いする私でした。