Microsoft Ignite The Tour Osaka

本日はMicrosoft Ignite The Tour Osakaに来ています。

Microsoft Igniteというイベントが毎年アメリカで行われており、Azureの新機能やOffice製品のベストプラクティスなど、様々なカンファレンスが催されます。The Tour Osakaでも同様に質の高いセッションが無料で受けられるということになっています。

各セッションの参加もスマートで、スマホアプリからスケジュールを確認後席を予約しておけば、首から下げた名札をNFCで読み取ってもらうだけで入室できます。椅子がよくあるパイプ椅子だったので、座りっぱなしでお尻が痛くなってしまいましたが、それはどのセッションも聞いてみたい、という思いのあらわれでもあります。疲れたときはThe Hubという空間でコーヒーなども無料で提供されています。

私が参加したのは、Microsoft Teamsを介して様々なアプリケーションに接続するあるいはアプリケーションを構築するというセッションや、新しくなったデバイスの管理方法について、などです。

また、Microsoftが提供するBIツールにPower BIというのがあるのですが、そちらの日本語情報が乏しく事例を挙げてくださっている方々が非常に限られている状態です。Power BIに関して私がいつも参考にしている方にも思いがけず出会うことができ、とても充実したイベントでありました。

Office製品を管理していたりTeamsで使えるアプリを開発しているという方にとっては天国のような場所でした。まだ行ったことのない方は来年は足を運んでみてはいかがでしょうか。