冬至

こんにちは、本日のブログ担当です。

風の乾き具合と冷たさがいよいよ冬らしくなってきましたね。
昨日22日は冬至でした。
皆様ご存じの通り、一年の中で一番昼が短く夜が長い日です。

私は子供の頃冬至が大嫌いでした。
母親の愛を一身に受けて育った私は、それはそれは健康に育つようにと
食べきれない程の南瓜の煮物を毎年食べさせて貰い
どうやって入ればいいのかわからない程柚子が敷き詰められた湯船に浸かります。

いくら食べても減らない南瓜の煮付けを前にすると修行でもしているかのような気分になりますね。

おかげさまですくすくと健康に育ちましたが南瓜と柚子が嫌いになりました。
健康な身体を得るためです、多少の犠牲は仕方ありません。

一人暮らしをしている現在ではそういったイベントも無いのですが、
今にして思えば季節感を大切にしてほしいという想いが込められていたのかもしれません。
どちらにしても程度は大事だなと思います。

インフルエンザも流行っていますので皆様ご自愛ください。

それでは