アドベントカレンダー

こんにちは。本日のブログ担当です。

皆さんは「アドベントカレンダー」ってご存知ですか?

キリスト教圏で販売されている12月1日から24日まで1つずつ窓を開けてお菓子などを取り出していくカレンダーのことです。本来はクリスマスの前の待降節(キリストの降誕を待ち望む期間)の娯楽として登場したものになります。

最近は各社の技術ブログもアドベントカレンダーとして12月は力を入れて執筆されていたり、輸入雑貨屋さんではなくても購入できたりして認知度がかなり上がってきていますよね。

個人的にはチョコレートが入っているアドベントカレンダーがいいなと思っています。

理由は「マシュマロテスト」と呼ばれる「人間の我慢する力」について考察された実験のことを思い出せるからです。

目の前に1つのマシュマロが置かれて「今食べてもいいけれど、15分食べるのを我慢できればもう1つのマシュマロもあげる」と言われた被験者がどんな反応をするか、また我慢した・しなかった両グループのその後の特徴を調べたという実験です。

我慢したグループの方が後々学力テストの成績が高かったり犯罪に手を染める確率が低かったという結果が出ています。その結果を鵜呑みにして我慢した方がいい、のような短絡的になってはいけないのですが……。

この実験が我々に何を教えてくれているのか、また何かを待ち望んで我慢することは我々にどんな影響を与えるのか、1年に1回のハレの季節が我々に何をもたらしてくれるのか、12月1日にカレンダーを全部開けてチョコレートを全部食べたいと言い出す心理っていったい何なのか、これって昔の人が考えた連続ログインボーナスだよなあ……。アドベントカレンダーを見るたびに色んな思いが渦巻いています。

まだアドベントカレンダーを購入したことのないというお方は、ぜひ来年は楽しんでみてください。

以上です。