Chrysanthemum

こんにちは、本日のブログ担当です。

食べ物が非常に美味しい季節ですが、ここは敢えて『花より団子』ではなく、花の紹介をしたいと思います。

 先日、幼稚園に通う下の子のリクエストで大船フラワーセンターに行きました。私自身、約30年ぶりに同センターを訪れましたが、花に執着が無いので、正直あまり関心がありませんでした。10月27日~11月17日までは「菊花大会」というイベント中であったので、菊花育成者の3本仕立、7本仕立等という菊栽培の仕立方法があり、その仕立部門毎に展示されておりました。

 菊栽培では鉢植えのことを「盆養」と言い、盆養3本立(鉢植えに菊を3本仕立栽培)や盆養7本立(鉢植えに菊を7本仕立栽培)という菊栽培の仕立方法があります。

盆養3本立(三本立には「天地人」があり、後ろの1輪が「天」で一番高く、前の花は高いほうを「地」、低いほうを「人」と呼び、高さを少しづつずらしながら咲かせる、仕立て法のうちで最も一般的な仕立て方です。因みに一つの苗から栽培します)

仕立て方法としてこんなものもありました(自由な仕立てのパンダと盆栽のような仕立て)

 花に関心がないと思ってましたが、意外とその魅力に惹きつけられてしまいました。そういえば、以前フラワーアレンジメント教室に参加し、その時も元々関心が無かったのに、実際にやってみると没頭してました。もしかしたら、意外と花が好きなのかもしれませんね。近々チャンスがあれば、花が好きな息子と一緒に共同作業でフラワーアレンジメントでもしてみようかと思います。