文鳥の日

今日のブログ担当です。

順番でブログを書いているのですが、たまたま担当になった日が文鳥の日でした!

なので愛鳥である文鳥について書いていきたいと思います。

 

文鳥は日本古来の鳥   ではなく、もともとは暖かい国原産の鳥です。

日本では弥冨という場所で繁殖が盛んにおこなわれておりました。

今は弥冨の地元の学生が文化を残そうと課外活動などで飼育しているそうです。

よく中国とかで占いとかありますよね。うちの文鳥も芸を教えたら多少できるようになりました。

文鳥は、スズメ科の鳥です。しゃべったりはできませんがオスは音楽とかを覚えてさえずる際にメロディーのようになることがあります。

ハワイでは、日本の雀のように野生化しております。日本の野鳥と同じ扱いで飼育は禁じられているそうです。

文鳥は、飼い主の生活を学習し一緒に生活すればするほど賢くなります。

とても可愛いのでお勧めです。