じゃがいも?かぼちゃ?石ころ?

こんにちは。本日のブログ担当です。
 
客先業務を終え、久方ぶりの本社勤務となります。
環境が変わればもちろん業務も変わります。心機一転、新人時代を思い出し馬車馬の如く業務に勤しみたい所存です。本当ですよ。
 
とても名誉な事に、お客様主催の合同会議に出席させて頂く機会を頂き、尚且つ5分程ではありますがお客様、同業他社様の前でお話させて頂く事になりました。
多くの方の前でとなると相当久しく、いい年をして緊張で赤面してしまわないかと危惧しております。
人前に立つ際、緊張回避の為にお客様をじゃがいもと思えとありますが、その話しをブログ担当の息子(9歳)にしたところ「なんでじゃがいもなの?」と聞かれました。
当たり前のようにじゃがいもと脳にプロットされていたブログ担当は息子には答えを待って欲しいと伝え、グーグル先生に尋ねてみたところ
”そもそも、地域によってかぼちゃであったり石ころであったりもする。人の頭に形が近いもの。誰が言い出したのかも不明”という結果でした。
 当たり前のように使っている言葉や表現も、今回のように実は誰が言い出したのか、何故そうなのかも分かっていなくて使っているかもしれません。
 
貴方はじゃがいもですか?かぼちゃですか?それとも石ころでしょうか?
 
では、次回のブログ更新時 に。