お父さん円グラフ

こんにちは、本日のブログ担当です。

今日はあるお父さんの生活円グラフ(下記添付PDFを参照して下さい)を紹介します。このグラフを見て、このお父さんの生活には何が問題なのかも考えながら、見てください。

父親円グラフ(平日)

父親円グラフ(休日)

父親円グラフ(1週間)

 平日は仕事が大半の時間を占めており、帰宅する頃には家族も就寝前もしくは既に就寝中で、奥様も子供達と一緒にそのまま寝てしまうので、家族との会話は朝食の時くらいで殆どないそうです。

 休日は子供の習い事や一緒に出掛けることが多く子供中心の時間、趣味や勉強に費やす自由時間が大半を占めています。

 

 この円グラフを見た本人は奥様とのコミュニケーションが殆ど無く、週に5時間弱の会話時間で家や子供達のことを任せっきりにしていたと実感し、その反省も込めて、月に1回程度ですが奥様に半日もしくは1日自由時間をプレゼントしたそうです。それについては喜んでくれたそうですが、趣味の時間を減らして、普段からもう少し家の事を協力してもらえるともっと嬉しいという話しがあったようです。それが今後の課題だそうです。

 働き方改革でも残業時間を減らす為のワークシェアリングが求められる時代ですので、家庭内でも時間をシェアして、ライフワークバランスを保っていかないといけないですね。