世界三大美女

こんにちは。本日のブログ担当のK穂です。

突然ですが皆さん世界三大美女はご存知ですか?

国によって諸説ありますが、世界一般ではクレオパトラ、楊貴妃、ヘレネと言われております。

ヘレネとはギリシャ神話にでてくる女性のことです。

これを日本ではヘレネではなく小野小町と答える方がとても多いのです。

小野小町で有名な伝説が 『深草の少将百日通い伝説』です。

私はこの話が大好きなので簡単ではありますが説明したいと思います。

平安時代前期、小町のとなり村に住んでいた少将が小町に恋をして想いを伝えます。

小町の回答は、私の事を本当に愛しているのであれば、雨の日も雪の日も百日百夜、私のもとへ通いなさい。

それができれば、あなたの想いに応えましょうとのことでした。

それ以降少将は毎晩となり村の小町のもとえ通い続け、ついに愛が叶うというお話です。

こんな素敵な話が現代にありますか?

今ではなかなか理解がされにくい話ですね。

いつから日本はこのような風情の無い国になってしまったのでしょうか。

話は変わりますが、日本といえば先日に新元号が発表されました。

昭和に生まれ育ち、平成を真面目一筋で生き抜いてきた私ですが、

令和という新時代に何物になろうか今からワクワクした気持ちでいっぱいです。