KPIとOKR

target

こんにちは、本日のブログ担当です。

突然ですが、OKRという言葉をご存知ですか?私も先ごろまでは存じ上げなかったのですが、企業の目標の設定・到達に役立つツールとして今脚光を浴びているそうです。

https://rework.withgoogle.com/jp/guides/set-goals-with-okrs/steps/introduction/

OKRの特徴としてひとつのゴールに対して成果指標は3個程度というものがあります。これは人間が集中して取り組めるタスクとして、少数に絞って目標をたてるという考え方からきています。

また、ストレッチゴールというワードが象徴しているように個人の又は企業の幅を広げるようなゴールという認識が良い点ですね。これを全員に浸透させることの重要性も再認識させられました。

こちらをそのまま弊社に導入してもいいし、少しのアレンジを加えてもいいのですが、とにかく大きな目標を成し遂げるためのツールとして活用したいと思います。目標はたくさん思いつきますが、一歩一歩実践していかなければなりません。

弊社では現在、2026年に向けて目標を設定し会社規模の拡大を目指しています。

大きな成果が本ブログで公開できればこれ以上の喜びはありません。

以上です。