断捨離で交渉力トレーニング

 こんにちは、本日のブログ担当です。

 昨年の夏に引越しをしたのですが、まだ引越し先に運んでいない荷物が沢山あって、その整理をしていました。昔から集めていたおもちゃやゲーム、漫画、DVD、大学・就職試験の参考書、お気に入りのタレントグッズ等、ダンボールの数でおよそ10箱くらいの物が出てきました。しかし、その荷物を全て新しい家に運ぶ事が出来ない為、断捨離をしなくてはいけなくなったのですが、ただ捨てるのはもったいないので、以前妹から話を聞いていたフリマアプリを試しに利用してみました。遊び半分のつもりで始めてみてから約3週間・・・そのサイトの魅力に取り込まれました。

 一度、試したことのある方であれば御存知かと思いますが、こんなものは売れないなと思っているものでも意外と需要があって、思いのほか高く買い取ってくれる場合もあります。また、そのサイト内では素人からプロ級の売り手と買い手がいて、その駆け引きが非常に面白いので、その一例をあげます。自分の出品した物の魅力を写真と文章(値段設定も)でアピールし、買い手に興味を持ってもらう→その買い手から提示した金額の値引きコメントがある→そのコメントに対して、こちらからも金額設定の経緯を説明しながら、買い手と交渉をする→お互いの納得のいく金額になったら取引成立。因みに値引き条件として他のものとのセット販売したり、週末限定のセールをしたりと色々な販売方法を考えたりと営業力を鍛える場にもなってします。

 断捨離は面倒くさくて大変な事だと思っていましたが、不要なものも買い取ってもらえ、楽しみながら出来るので皆さんもなかなか捨てれないもの等があったら、試してみてはいかがでしょうか。