AutoCADに適したPCについて

こんにちは。本日のブログ担当です。

世の中にはたくさんの種類のPCがありまして、各用途にベストなPCを選びたいものです。大雑把に適材適所とはいいましても、予算の関係もあり、いつも最高のPCを購入できるわけではありません。

ただ、いくつかの基準は明確にすべきで、色んなベンチマークソフトを使用したり独自のベンチマークを取ったりしていきたいものです。

そんな中、YouTubeにて参考になる動画を見つけました。

Inventorのための正しいワークステーションの買い方、についてです。英語のみで1時間30分もありますが、DescriptionにはPDFも用意されているので、読んでみます。

「GPUは最低限動かすのに必要だが、そんなに動きが速くはならない」「速いCPUは必要だがInventorはシングルスレッドに適したソフトだからマルチコアは意味ない」ということが述べられています。

これを弊社でよく使うAutoCADやPlant3D、EYECADに適用して検討する必要があります。

1日の業務時間が15分短縮できれば年間で65時間ほど短縮できます。時給を少なく2,000円と見積もっても13万円分短縮したことになります。13万円分追加投資しても1年でペイできます。

これからも正しいPC選びを。

 

以上です。