平成最後の第95回箱根駅伝

 新年明けましておめでとうございます。先日10キロマラソンイベントでなんとか54分で完走しました本日のブログ担当です。たかが10キロでも達成感を持ってしまいますが、次のステップはハーフマラソンに挑戦するというのが今年の抱負です。

 皆さんはお正月どのように過ごされていましたか?我が家では1月2日には箱根駅伝のテレビ中継を観ながらおせちを食べて、9時30分くらいには家を出て、エースクラスが走る花の2区の応援の為、戸塚中継所のあたりへ行きます。その後、家に戻り、再びテレビ中継を観るというのが恒例となっています。実は20年前まではそこまで興味は無かったのですが、私がまだ学生であった2001年に初めて本選へ出場してからは気にするようになりました。中学の剣道部では県大会・全国大会の常連校の出身でしたが、高校では特筆するような部活動も無かったので、自分の事のように誇れるものが出てきた事に喜びがあったからだと思います。

 そして、今回平成最後の箱根駅伝で我が母校である國學院大學が快挙を成し遂げました。予選会4位で12回目の本選出場となった今大会では往路3位、復路7位という歴代最高位に輝き、7年ぶりのシード権を獲得、5区では富山商高校出身の浦野雄平選手が区間新記録を達成し、新山の神となりました。この往路結果後に同窓生達と連絡をとり、喜びを分かち合いました。箱根駅伝を観るようになってからここまで感動したのは初めてです。また、今回のこの快挙を記念し、いつもよりも多くの同窓生達も集まって、近々新年会を兼ねた同窓会を行うことになり、非常に楽しみな1年のスタートが迎えられそうです。